ブログ

ブログ

交流校訪問

今年度、「交流校招待」「国際文化交流会」で交流を行っているムハマディアシドアルジョ小学校・中学校に本日訪問させていただきました。インドネシア現地の学校を訪問させていただいたことで、校舎や教室の様子を直接見ることができたり、体験活動を通して異文化交流したりすることができて、大変貴重な経験をすることができました。

YAMAHA演奏会

1月20日(土)に、毎年恒例のYAMAHA演奏会が行われました。この日のためにご準備いただいたYAMAHAのオーケストラの皆さんの素敵な演奏に子どもたちも感動していました。

雨季の貴重な晴れの中で全校遊び

雨季に入り雨が多くなりましたが、貴重な晴れ間に体育衛生委員会が主催した全校遊びを行いました。

久しぶりに全校の子どもたちが校庭に集まり、ドロケイをして思う存分楽しみました。

生きものとなかよし!

生活科の学習で、虫を探しにグラウンドへ行きました。

虫取りあみや、ルーペを手に持ち、蝶やとんぼやバッタを発見!

生き物の観察を上手にできるかな?

YAMAHA演奏会に向けた全校合同練習

本番まで、残り一週間となったYAMAHA演奏会。子どもたちは、オーケストラの皆さんの演奏を聴くことをとても楽しみにしています。また、音楽の学習において、自分たちの演奏を披露することもとても意義のある取り組みです。今年の演奏曲は「ハリウッド万歳」です。この曲は臨時記号も多く、曲想もコロコロ変わり大変ですが、とても楽しい曲です。今までの練習の成果を発揮し、SJS全員の気持ちを一つにして、楽しんで演奏します。

2学期終業式

1年間で最も長い84日間の2学期が終わりを迎えました。

新学期にまた新たな成長が見られることを願っています。

家庭科調理実習

小学部5・6年生は、家庭科の「食べて元気」にという学習で、調理実習を行いました。
食事の基本である、「ご飯とみそしる」を作り、鍋でお米を炊き、お米がご飯へ変化する様子や
煮干しやかつおぶしでだしをとり、風味や旨味の違いを学習しました。

HARI ANAK INTERNASIONAL

世界子供の日のイベントにスラバヤ日本人学校を代表して小学部5、6年生が参加してきました。スラバヤ市内の様々な学校や団体が参加し、パフォーマンスを披露していました。インドネシアの文化に触れる貴重な機会となりました。

国際文化集会

6日の国際文化集会では、国際文化委員会が中心となって「インドネシアクイズ」のレクリエーションを行いました。

出題された問題は、普段よく使っている挨拶に関する問題から「初めて聞いた~!」といった難問まであり、みんなで楽しむことができました。

雨季の味覚

やっと雨季らしくなり、校庭にある樹木は実をつけています。その中でも、子供たちの目を引くのがナンカ(ジャックフルーツ)です。信じられないぐらいの大きさ、鮮やかな黄色、ゴツゴツした手触り!

中はどうなっているのだろうと、スタッフさんが解体ショーをしてくれました。慣れない匂いに鼻をつまむ子もいましたが、食べたことがある子は「食べた〜い!美味しそうー!!」と、歓声を上げていました。

まちのすてきをつたえよう!

小学部1・2年生は、生活科の学習で幼稚部の年長さんを教室に招待し、「まちのすてき」を伝えました。

年長さんに楽しんでもらえるよう、劇やクイズを入れて発表しました。

「来年度、1年生になったら一緒に勉強しようね!」

第2回進路講演会

 スラバヤ日本人学校卒業生の合澤友美氏に、中学部の生徒のために進路講演をしていただきました。SJSで共に学んだ仲間とのつながりを、大人になってからも大切にしてきたからこそ、今の自分があるとおっしゃっていました。それを傾聴した生徒たちも、将来に向けてお互いの関係をさらに深めていこうという思いを抱くことができました。

図書委員会によるビブリオバトル

今朝は図書集会があり、図書委員会が企画したビブリオバトルが行われました。
小学部2年生から6年生までの、計5名が参加してオススメの本を紹介し合いました。
みんなの前で、本の内容や魅力を一生懸命に伝えようとしていました。
子どもたちは投票用紙を受けとり、一番読んでみたい本に投票を行います。
さて、チャンピオンはどの本になるのでしょうか???


え〜と?十三支かくれんぼ物語

先日の国際文化交流会で、低学年はオノマトペをテーマに劇を披露しました。

ムハンマディアの子どもたちから教えてもらったインドネシアの動物の鳴き声や様子を表す音は、日本とは随分違い、言語に通ずるものがあったり、日本ならではの表現があったりと、たくさんの発見がありました。

子どもたち自身が作ったオーダーメイドのお面もとても可愛らしく、充実した学習となりました。

馬のおもちゃを作ったよ!

小学部2年生は、国語の学習でカレーやお菓子の箱等を使い、馬のおもちゃを作りました。

完成した馬をそれぞれ並べて、セリフを言ったり動かして遊んだりと楽しみました。

空き箱を使って他の動物も作ってみたいですね!

心肺蘇生法実習

 10月31日(火)に中学部の保健体育保健分野の授業で、心肺蘇生法実習を行いました。実習用の人形とAEDを企業からお借りし、胸骨圧迫の強さやAEDの電極パッドの貼り方、スイッチの押し方などを、より実践に近い形で学ぶことができました。生徒たちは、授業で学習した心肺蘇生法の手順を一つ一つ声に出して確認しながら、一生懸命取り組んでいました。

第30回 国際文化交流会

10月28日(土)に国際文化交流会が行われました。スラバヤ日本人学校幼稚部、小学部、中学部だけでなく、ムハンマディア・シドアルジョの小中学生も参加しました。それぞれ日本やインドネシアの文化に関するパフォーマンスを披露して、お互いの文化を学べる大変貴重な機会となりました。朝早くから、会場にお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

バナナの収穫

スラバヤ日本人学校の校庭には、バナナの木があります。
今日の昼休みに、スタッフさんがバナナを収穫してくれました。
収穫したバナナを持ってみたり、匂いを嗅いでみたりして子どもたちは楽しんでいる様子でした。
ジャックフルーツやマンゴーの実も、収穫時期を迎えてきており、楽しみが増えてきています。

国際文化交流会に向けた合同練習

昨日、国際文化交流会に向けてMuhammadiyah校の小学生が来校し、スラバヤ日本人学校の小学部と舞台発表の合同練習を行いました。

低・中・高学年に分かれて、一緒に劇やダンスの練習をしたり、インドネシア語の発音を教えてもらったりするなど、

子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。