ブログ

2023年7月の記事一覧

花丸 1学期の大掃除をしました!

 7月28日(金)自分の荷物を入れていたロッカーや靴箱、保育室の大掃除をしました。

最初は、雑巾を水につけて絞る練習をしました。2歳児は、先生に絞ってもらいましたが、

3歳児から5歳児は自分で絞ってから、さらに先生に絞ってもらいました。

雑巾の絞り方を学んでおくと、小学校でも上手に掃除ができます。

始めて掃除をする子供もいましたが、みんな楽しんでしっかりと汚れを取っていました。

雑巾が真っ黒になり、自慢げに見せてくれました。これを期に、家でも掃除ができるといいですね。

 

 

2歳児

花丸 園庭でシャボン玉をしました!

 

7月3日と4日に、園庭でシャボン玉をしました。「シャボン玉とんだ」

毎日、運動会の「かけっこ」や「お遊戯」の練習を

頑張っているので、ここらでほっと一息です。

7月に入って「シャボン玉」の歌も覚えたので、

みんなで歌いながら、楽しくシャボン玉を飛ばすこと

ができました。

「屋根まで飛んでこわれて消えた~」