ブログ

2024年2月の記事一覧

花丸 小学部 新1年生入学説明会に参加しました。

 1月29日(月)に、令和6年度スラバヤ日本人学校1年生へ新入学予定の子どもたちが、現1年生の招待を受けて交流会に参加しました。最初の学校探検では、手を繋いで校長室や体育館などを案内してもらいました。次に、教室に戻り、線を書く活動をしました。1から数字を順にたどって線を繋げていくと、「ふねじゃない?」「ロケットだ!」「りんごに見えるよ。」などの色々な形が見えてきました。その後は、2対1でとてもやさしく、ていねいに折り紙で鬼の顔の折り方を教えてもらいました。最後は、スーイ大会です。スーイとは、インドネシアのじゃんけんのことで、指の出し方や勝ち負けの決まりを説明してもらい、ジャンケン列車を一緒にやりました。「楽しかった~。」「はやく、1年生になりたい。」などと、最初の緊張はどこ吹く風、幼稚部の下級生にしっかりと報告していました。